クリニックの開業を検討している方の中には、集客に関する悩みを抱えている方もいるようです。 「開業しても患者さんが集まらなかったらどうしよう」と不安があると、なかなか開業に踏み切れません。特に、近隣にライバル医院があるよう […]
医院開業を考えられている方や集患率を高めたいと考えている方に向けて、クリニックにおけるブランディングについて解説します。 「競合院との差別化を図りたい」「ユーザーから選ばれるクリニックになりたい」など、集患 […]
街やCM至る所で見かける企業や団体のロゴマークは、看板・名刺・封筒・ホームページなどさまざまな用途があり、企業のイメージアップの戦略の一つにもなるでしょう。 新しく開業するクリニックにおいても、その必要性は高まっています […]
近年、厚生労働省または日本医師会などで「かかりつけ医を持ちましょう」と情報発信している影響で、一般にも「かかりつけ医」の必要性が高まっています。 実際に、すでにかかりつけ医を決めている方も多くいらっしゃるでしょう。 &n […]
勤務医・開業医にかかわらず、医師はサラリーマンに比べると所得が多く、その分高い税金も課せられる傾向にあります。 そのため、節税対策をした場合としない場合とでは、納税額に大きく差が出るケースも。 開業した医師 […]
クリニックに対する患者さんの不満の第1位は何かご存知でしょうか。 日本医師会の「第5回日本の医療に関する意識調査」によると、1位が待ち時間(44.4%)、2位が医師の説明(43.4%)、3位が治療費(41. […]
インターネットで何でも簡単に検索できるようになった今、患者さんはどのようにしてクリニックを選んでいるのでしょうか。 診療科目、診療時間、場所などの確認は公式ホームページで行い、最終的には口コミサイトを見て判断するケースも […]
多くの大学病院や地域の基幹病院で導入されている「電子カルテ」。 導入したいと思っていてもコスト面からなかなか踏み出せない開業医の方も多いのではないでしょうか。 本記事では、開業医の方が電子カルテを導入するメ […]
「医師」は昔から子どもたちに人気の職業です。 「学研教育総合研究所」が2019年に実施した「小学生の日常生活・学習に関する調査」では、小学生男子が将来就きたい職業の第6位に、女子ではなんと第4位に「医師」がランクインして […]
近年、医師の働き方は多様化しています。 「常勤」だけではなく「非常勤」の選択肢もあり、さらに「非常勤」は「定期非常勤」と「スポット」と呼ばれるような不定期な働き方も選べるようになりました。 「非常勤」を選ぶ […]