クリニックの集患対策には口コミが重要

2022.2.1

インターネットで何でも簡単に検索できるようになった今、患者さんはどのようにしてクリニックを選んでいるのでしょうか。

診療科目、診療時間、場所などの確認は公式ホームページで行い、最終的には口コミサイトを見て判断するケースも増えていくでしょう。

 

このように、これからのクリニックの集患対策には口コミでの評判も重要となっています。

本記事では、口コミの重要性やどうしたら良い口コミを増やせるかなどを解説していきます。

病院・クリニックの集患対策には口コミや評判が重要

実際に、患者さんがクリニックを探す時に、何を参考にしているのかご存知でしょうか。

サイジニア株式会社による、全国20代~60代の男女を対象に行った「病院・クリニック選び」に関する調査によると、「公式ホームページ(55.3%)」に次いで多かったのが「家族や友人・知人などの紹介(47.2%)」、「口コミ・比較サイト(39.0%)」という結果になりました。

 

いかに地域の評判や口コミが集患対策に重要かがわかってもらえるかと思います。

口コミは医師の腕のよし悪しだけではなく、スタッフの電話対応や受付での対応、クリニックの清潔感などクリニック全般が評価の対象となります。

そのため、口コミで良い評価を得るには日頃からの積み重ねが大切になるでしょう。

 

一方、口コミには「悪い口コミの方が投稿されやすい」といった側面もあります。

なぜなら、人間は「怒りや不満」の方が「安心や満足」よりも強く発散したい気持ちになる傾向があるからです。

 

受け手によって評価はさまざまなので、悪い口コミだからといって気にし過ぎる必要はありません。

また、良い口コミばかりでもかえって怪しまれるケースもあります。

悪い評判を立てないための6つのポイント

口コミで患者さんはクリニックのどんなところを見て評価しているのでしょうか。
口コミの評判を落とさないためにも、患者さんの視点からクリニックの評判を上げるポイントを具体的に解説していきます。

 

悪い評判を立てないための6つのポイントは以下の通りです。

 

  1. 医師が丁寧に話を聞いているか
  2. アイコンタクトをとれているか
  3. 清潔感がある身だしなみか
  4. トイレなどの設備がきれいに保たれているか
  5. 受付・スタッフの態度
  6. 電話応対は丁寧か

 

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

ポイント①医師が丁寧に話を聞いているか

悪い評判を立てないためのポイント1つ目は、医師が丁寧に話を聞いているかです。

 

「2時間待ったのに診察はたったの3分だった」のような不満を抱くケースは多々あります。

体調が悪く辛い状態で来ている患者さんにとって、そっけない対応をされるのは悲しい気持ちになるでしょう。

 

どんなに忙しい時でもできるだけ患者さんの話に耳を傾け、丁寧な診察をこころがけましょう。

ポイント②アイコンタクトをとれているか

悪い評判を立てないためのポイント2つ目は、アイコンタクトをとれているかです。

 

受付で診察券を渡す時や、診察を始める前などきちんと目を見て対応してもらうだけで患者さんは安心感を覚えます。

電子カルテの入力に気をとられ、一度も患者さんの顔を見ないというような診察はNGです。

ポイント③清潔感がある身だしなみか

悪い評判を立てないためのポイント3つ目は、清潔感がある身だしなみかです。

 

どんなに腕のいい医者でも清潔感がないと良い印象持たれません。

髪型や白衣など、患者さんに不快な思いをさせない程度に常日頃から整えておきましょう。

ポイント④トイレなどの設備がきれいに保たれているか

悪い評判を立てないためのポイント4つ目は、トイレなどの設備がきれいに保たれているかです。

 

待合室やトイレなどが不潔だと患者さんの満足度は低くなります。

設備が古かったとしても清潔な環境にしておくことが必要です。

ポイント⑤受付・スタッフの態度

悪い評判を立てないためのポイント5つ目は、受付・スタッフの態度が適切かです。

 

たとえマスクで目元だけしか見えなくても笑顔かどうかは伝わります。

不愛想な対応や横柄な態度をしていると患者さんから悪印象を持たれてしまいます。

ポイント⑥電話応対は丁寧か

悪い評判を立てないためのポイント5つ目は、電話応対は丁寧かです。

 

患者さんのファーストコンタクトは電話である場合も多々あるでしょう。

第一印象がクリニック全体の印象となってしまう場合もありますので、気をつけてください。

効果的な集患対策は信頼の積み重ね

口コミは一朝一夕にはいきません。

日々の積み重ねが大切です。

一度悪い口コミが掲載されてしまうと、簡単には削除できません。

 

万が一、悪い口コミが掲載されてしまったら、口コミを真摯に受け止め改善していき、徐々に信頼を積み重ねていけば、評判を回復できます。

口コミ評価を上げるには

口コミ評価を上げるには、信頼を積み重ねていくことが大切だと述べました。

また口コミ評価をもらうには、知ってもらうことが大切です。

そのためにクリニックの集客に効果的なSNSの活用方法をこちらの記事で、さらに詳しく知りたい方は、こちらをご参照ください。

クリニックの集客に効果的な4つのSNSの活用方法

いい口コミを掲載してもらうには日頃の対応から

いかがでしたでしょうか。
病院・クリニックの集患対策に今や口コミは重要な判断材料となっています。

 

口コミで評判を上げるのは簡単ではありません。

日々患者さんとのコミュケーションを大切にし、患者さんの気持ちに寄り添った対応で、地域の皆様との信頼の積み重ねが大切です。

 

プラザ薬局では、物件のご紹介だけでなく、開業のための資金についてのご相談や税理士などの専門家のご提案も可能です。

さまざまな角度から開業を目指すドクターを徹底的にサポートしていきます。
関西(大阪・京都・兵庫)、関東(埼玉・神奈川・東京)で開業をお考えならプラザ薬局へご相談ください。

医院・クリニック開業支援ならプラザ薬局(大阪・兵庫・京都・東京・埼玉・神奈川)