クリニックの良い口コミをGoogleマップ活用で増やす方法

2022.4.1

医院開業を検討されている方や、新規患者獲得に悩んでいる方に向けて、クリニックの良い口コミを増やす方法を解説します。

 

「どのクリニックにかかろうか…」と迷っている患者さんにとって、大切な参考資料となるのが口コミです。

通院したいと思うクリニックがあれば、まず口コミを調べる風潮。

クリニックにとって口コミは、まさに経営を左右する大きな要因となります。

 

そこで今回の記事では、クリニックの良い口コミを増やす方法をご紹介していきます。

クリニック情報を検索したときに表示され、多くの人の目に触れるGoogleマップ内の口コミ評価を高めたいと思われている方にとって参考になる記事です。

 

Googleマップ内の口コミとは

 

Googleマップ内の口コミとは、GoogleマップやGoogle検索で表示されるクリニックスポット情報に表示される口コミのことです。

Googleのマイビジネスに登録すると、マップやGoogle検索でクリニック情報が表示されるようになります。

口コミが投稿されると、情報欄のクリニック名の下に「Googleのクチコミ」との表示が現れます。

Googleマップ内でも、地図に表示されるスポット情報をクリックすると左側に同じような「クチコミ◯件」と表示されます。

以上のようにGoogleマップ内の口コミは、Googleでの検索結果から表示される口コミのことです。

 

クリニックに良い口コミを増やす方法

 

クリニックに対する良い口コミを増やす方法には次のようなことが考えられます。

 

【口コミを増やす方法】

  • 患者に直接依頼する
  • 患者にQRコードを渡す
  • クリニックや医師の情報を開示する
  • 患者とのコミュニケーションを大切にする
  • Googleマイビジネスで略称を設定する

 

口コミを増やすだけなら、患者に直接依頼したり、口コミを投稿しやすいようにQRコードを渡したりするだけで良いでしょう。

しかし投稿された口コミが良くない内容であれば、クリニック側としては逆効果になってしまいます。

そこでクリニックや医師の情報を開示して、患者とコミュニケーションをはかりやすい状態を作り出しましょう。

担当医と趣味や好みが同じであれば、情報を見た患者の中に親近感が生まれます。

親近感からコミュニケーションが取りやすくなることも考えられるでしょう。

親近感や信頼感を抱いた患者は、クリニックに対して良い口コミを投稿する可能性が高まります。

クリニックへの良い口コミを増やす方法は、患者の目線に立って患者から信頼感を得ることと、口コミ投稿を依頼することです。

 

オーナー返信の方法

 

Googleマップ内の口コミ対して、オーナー返信をするための方法も知っておきましょう。

オーナー返信をするためには次のような方法で行ってください。

 

【返信の方法】

  1. Googleマイビジネスへログインする
  2. クリニック情報の左側に表示される「クチコミ」リンクをクリック
  3. 「返信」を クリック
  4. 返信内容を入力して「返信を投稿」をクリック

 

Googleマイビジネスにログインすれば、簡単に返信できます。

オーナー返信には経営上でのメリットがあるため、以上の方法を参考にオーナー返信を徹底してください。

 

オーナー返信のメリット

 

オーナー返信をすると、口コミを閲覧したユーザーから丁寧なクリニックだと思われて好印象を得られます。

ただユーザーからの心象がよくなるだけでなく、Googleからの評価が上がりやすくなることも大きなメリットです。

オーナー返信はSEO検索の評価項目にプラスの影響を与えるため、検索順位が上位になりやすくなります。

返信をするとコンバージョン(問い合わせ)率が高まるとの報告もあり、新規患者獲得に大きな影響を与えると考えられます。

 

クリニックの集患対策には口コミが重要

良い口コミ評価をもらうには、信用性や丁寧さが伝わるといいということがわかりました。診療科目、診療時間、場所などの確認は公式ホームページで行い、最終的には口コミサイトを見て判断するケースもだんだんと増えています。

 

クリニックの集患対策には口コミが重要です。こちらの記事で、詳しくご紹介しておりますのでぜひご覧ください。

 

クリニックの集患対策には口コミが重要

 

クリニックの口コミを増やす方法は患者からの信頼獲得から

 

いかがでしたでしょうか?

この記事を読んでいただくことでクリニックの口コミを増やす方法がご理解いただけたと思います。

プラザ薬局ではクリニックの立場に寄り添ってサポートをさせていただけるので、経営や開業でお困りの方はぜひご相談ください。

 

また、当サイトでは医院開業を目指す方へのコンサルティングや、医院開業物件をご紹介しております。

大阪・兵庫・京都・東京・埼玉・神奈川で医院開業をお考えの方は、プラザ薬局にご相談ください。

医院・クリニック開業支援ならプラザ薬局(大阪・兵庫・京都・東京・埼玉・神奈川)