クリニック開業に必要な駐車場の台数やチェックしておくべきポイント

2022.4.1

医院開業にあたり、慎重に検討しておかなければならないのが、駐車場の問題です。駅の近くにクリニックを構えるのであれば、駐車場がそれほどなくても良いのではないかと考える方もいるでしょう。

ですが、駐車場を重視してクリニックを選んでいる患者さんも少なくありません。そこで「どういった駐車場を何台分確保しておけば良いか知りたい」と考えている方のため、駐車場を検討する際のポイントについて解説します。

 

この記事を読むことによって、何を重視して駐車場を考えれば良いのかがわかります。医院開業後に駐車場問題が発覚してもなかなか対策は取れないので、事前にチェックしておきましょう。

 

クリニックに必要な駐車場の台数

必要台数はどの程度の規模のクリニックを開業するのかによっても変わります。1つの目安として、その時間帯に診察する患者さんの数×1.5台でギリギリだと考えましょう。できれば診察する患者さんの数×2台で考えておいたほうが良いです。

これよりも少ないと、予約をしているのにとめる所がないといった事態が起こる可能性があります。

 

広い敷地を確保できるのであれば、駐車場の台数は多いほうが良いでしょう。クリニックのすぐとなりに用意できなくても、少し離れた所に第二駐車場を用意するなどの選択肢もあります。

 

忘れてはいけないのが、医師やスタッフが利用する駐車場についてです。医師を含め、一日に何人の職員が勤務することになるのか考えましょう。

一般的にはそれほど大きくないクリニックでも、職員用の駐車場だけで6台程度必要になるのではないでしょうか。職員の分の駐車場を忘れないように注意が必要です。

 

車が出入りしやすい駐車場の大きさについて

駐車場側を用意する際には、車が出入りしやすいかどうかを考える必要もあります。駐車場のスペースは確保されているものの明らかに駐車しづらく、不安に感じてしまうような駐車場も多いです。以下のポイントに注目してみてください。

 

駐車スペースの横幅は3メートル以上

各駐車スペースの横幅についてもよく考えなければなりません。例えば、駐車スペースの横幅が2.5メートルだとギリギリなので、隣の車に接触するなどの事故が起こりやすくなります。

スペースに余裕があるのなら、横幅を3メートル以上にするなどして、患者さんが安心して駐車できる環境を用意しましょう。3メートルの確保が難しい場合も、U字型の線で余裕を持ってスペースを区切るだけでも変わってきます。

これによって多少駐車できる台数が少なくなったとしても、危険が多い駐車場より評価してもらえる可能性が高いです。

 

駐車スペースの長さは5.4メートル以上

長さも余裕があるとゆったりとめやすくなります。ひとつの目安として、5.4メートル以上で考えてみてください。

また、向かい合って駐車スペースがある場合、反対側の駐車スペースとは6メートル以上の距離が必要です。当然ながら、横幅も縦幅も余裕がある方が患者さんは駐車しやすくなります。

 

駐車場でチェックすべきポイント

駐車場をチェックする際には、患者さんにとって使いやすいかどうか確認が必要です。例えば、以下のようなポイントをチェックしてみてください。

 

チェックポイント1 出入り口に十分な余裕があるか

駐車場に門などを設置して入り口を狭くしているクリニックもありますが、出入り口はできるだけ広い方が良いです。入ってくる車と出ていく車がすれ違えるくらいが理想といえます。

入り口が広いと、入ってきた瞬間にどの駐車スペースが空いているかなども判断しやすいです。

 

チェックポイント2 見通しが良いか

駐車場内に大きな木があり、見通しが悪くなっているようなケースがあります。場合によっては木を切ることも検討したほうが良いでしょう。

クリニックの印象良くするために花壇を作ることもあるようですが、それよりも駐車しやすいスペースであるかを重視したほうが良いです。

 

チェックポイント3 駐車スペースに屋根がついているか

特に、小さなお子様連れの方やケガをしている方、妊婦の方、高齢者の方などが利用するおもいやり駐車スペースは、屋根つきが理想です。雨が降った日でも安心して通えるようになります。

なお、すべてに屋根をつけると駐車スペースが圧迫されてしまうので、一部分のみで良いでしょう。

 

評判のいいクリニックになるには…

評判のいいクリニックになるには駐車場だけではなく、様々な準備が必要ですが、その中でも最も大切なスタッフの人材は慎重に考えなくてはいけません。

 

こちらの記事で、クリニックにおける一般的な採用の流れや方法と人材の見極めポイントを詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

クリニックにおける一般的な採用の流れや方法と人材の見極めポイント

 

駐車場問題が無いショッピングモールは集客力がある

いかがでしたでしょうか?医院開業にあたり、考えておきたい駐車場の問題について紹介しました。例えば、ショッピングモールであれば駐車場問題がなく、集客力も高いのが魅力です。

このように安心して開業を目指せる立地を探しているのであれば、ぜひプラザ薬局までご相談ください。資金関係についてもご相談いただけますし、税理士など専門家を紹介することも可能です。

 

また、当サイトでは医院開業を目指す方へのコンサルティングや、医院開業物件をご紹介しております。

大阪・兵庫・京都・東京・埼玉・神奈川で医院開業をお考えの方は、プラザ薬局にご相談ください。

医院・クリニック開業支援ならプラザ薬局(大阪・兵庫・京都・東京・埼玉・神奈川)