大阪で医院開業する際のポイント

2020.1.28

大阪で開業物件を探している方のために、開業物件を探すためのポイントについてご紹介します。大阪はクリニックの件数が多いことでも有名です。

開業したものの患者さんがなかなか来てくれない…ということがないように、正しい物件選びが大切になります。

地元の人たちに信頼されるクリニックを開業するためのポイントを詳しく見ていきましょう。

大阪で開業物件を探すポイント

 

大阪はクリニックが多い傾向にあるため、開業物件選びはとても重要です。

大阪で開業物件を探すために大切なポイントを5つご紹介します。

1.最適な開業地を選ぶ

開業物件を探すうえで最も大切なのが最適な開業地選びです。

開業するクリニックの種類にもよりますが、以下のポイントを押さえて選ぶようにしましょう。

 

  • 人通りが多く人目につきやすいところ
  • 駐車場があるところ(または確保できる土地があるところ)

 

開業物件を探すなら人通りが多いところや生活道路沿いがおすすめです。

ビルの1室を借りるなら、できるだけ目につきやすい1階を選ぶなど、人目につきやすいところを選ぶように心がけましょう。

どうしても2階以上になってしまう場合は、エレベーターがついているか調べましょう。駅から遠い場合は、必ず駐車場を確保しましょう。

2.賃貸か購入かを考える

 

開業物件を選ぶときは、賃貸か購入かを考える必要があります。賃貸は、初期費用を抑えることができるというメリットがありますが、長期的にクリニックを続けていくなら物件を購入した方が結果的にコストを抑えられる場合があります。

 

大阪市内では、賃貸の物件が多く、購入するときは物件数が限られてしまうので、大阪市内の開業物件に熟知している会社を選ぶようにしましょう。

3.開業地の競合クリニックの有無

開業を予定している場所の周りに競合クリニックがないかをチェックしましょう。自分で歩いて周りのクリニックを調べ、どれくらいの患者さんが競合クリニックを利用しているかを見て周るのもおすすめです。

 

開業予定地周辺の診療科の比率を確認し、クリニックの数が多い場合は、少ない地域を選ぶようにしましょう。

競合クリニックが近くにある場合は、開業予定地からどれくらいの距離にあるかというのも調べておくといいでしょう。

 

4.開業地の居住人口の把握

開業地にどれくらいの人が住んでいるのか把握しておくことも大切です。目安としては、人口が2万人以上で、競合クリニックが近くにない土地がベストです。大阪でいえば、すべての市が2万人以上の人口を有しています。

 

また、今どれくらいの人が住んでいるのかということだけでなく、近隣に建設中のマンションがないかなどもチェックしておくと参考になります。

 

5.サポートしてくれる会社選び

開業物件を選ぶうえで重要なのが物件を紹介してくれる会社選びです。

物件を選ぶということでいえば、不動産会社が適していると思うかもしれませんが、クリニックを開業する場合は、クリニック開業に適した物件に強い会社を選ぶ必要があります。

 

たとえば、クリニック開業物件を扱っている会社を探すときは、開業実績をチェックし、トータルでサポートしてくれるところを選ぶようにすると安心してまかせることができます。

 

また、今回ご紹介したように、生活動線を考えた最適な立地、競合クリニックの有無、周辺の住居人口のすべてを調査、提案してくれる会社なら心強いです。

【まとめ】大阪で開業物件を探すなら実績のある会社に相談しよう!

大阪は人口が多いのでクリニックを開業するのに適していますが、クリニックの数が多いので開業物件選びは重要です。

大阪でクリニック開業に適した場所を探してもらうなら、クリニック開業物件を得意とする会社を選ぶようにしましょう。

 

立地がよく、競合クリニックが周りにない最適な開業物件を選ぶことで、地元の人たちに長く愛されるクリニックを目指すことができます。

信頼できる会社にクリニック開業物件選びをサポートしてもらいましょう。

絶対に失敗できない開業なら、プラザ薬局にお任せください

せっかくの開業ですから、失敗する可能性は少しでも低くしておくべきです。

プラザ薬局の開業コンサルは無料

プラザ薬局では、薬局・クリニックの開業支援を無料で行っております。 それはすでに多数のクリニック・薬局が入っているモールに入っていただき、医療モールとしてのシナジーを生むことを目的としているからです。 開業される方にとっても、すでに集客が済んでいる医療モールに入ることで広告宣伝費等が抑えられることで非常に喜んでいただいております。

医院開業・移転をお考えの方はご相談ください!

せっかく医院開業をするのであれば、条件のいい場所を選ぶのが一番です。 すでに集客が済んでいる医療モールに入ることで開業当初から、集客を見込むことができます。 当社の医院開業支援では、医療モールのご紹介をしております。

コンサル料は無料で行っております

当社では医院開業のコンサル費用を頂いておりません。 それは当社がコンサルを行った医療モールに入って頂くことで、シナジーを生むことを目的としているからです。 実際に開業支援を行うのも、開業支援実績を多数持つ院長が行いますので、初めての開業される方はお気軽にお問合せ下さい。 お問合せはこちら