データで見るプラザ

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[店舗関連編]

  • DATA 1

    店舗展開場所の割合

    医療ビル・モールの割合が高く、国の医療費削減の取り組みへ貢献しています。また門前薬局に比べ、採算性の高い店舗展開により、強固な経営基盤を築いています。

     

  • DATA 2

    店舗あたりの粗利益

    日本トップクラスの店舗あたりの月間粗利益です。安定した利益は、店舗当たりの粗利益の大きさによるものです。

     
  • DATA 3

    取り扱い処方箋枚数推移

    処方箋枚数は毎年着実に伸ばしており、安定しています。

     

     

  • DATA 4

    処方箋取り扱い枚数

    日本トップクラスの処方箋枚数を誇っています。これは独自のデータに基づくマーケティングによる店舗展開と、薬剤師一人一人が患者様に寄り添い、かかりつけ薬剤師の役割を果たしているからに他なりません。

     

  • プラザ薬局では、単に病院門前に店舗数を増やし、売り上げを高める店舗展開ではなく、新しい街や、医療の行き届いていない街に、売り上げだけにとらわれず、採算性重視で展開しています。そのため、出店した薬局では日本トップクラスの処方箋枚数を誇り、尚且つ利益率の高い運営をしています。他にはない調剤薬局のビジネスモデルにより、大手にも負けない、盤石な経営基礎が築かれています。